作家「渡辺容子」のブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャラクシー

<<   作成日時 : 2016/07/16 01:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ギャランドゥ じゃない。

 ギャラクシーな。


 これ、アジサイの名前です。


 これまで30年近く、薔薇を育ててきたけれど、今年、急にアジサイに魅了され、苗を集めています。


 そしてネットで調べていて、「ギャラクシー」という名のアジサイの見事なこと!


 大輪で、しかも愛らしく、エレガント!


 ま、実物を見たことはなく、あくまでも写真を見て、痺れたわけですが、どこも苗は「完売」。


 なんとか手に入れたいもんです。


 

 ……それにしても、アジサイって、優しいというか柔和というか、「穏やか」な植物ってイメージです。

 棘はなく、薔薇に比べると、ずっと育てるのが楽だとか。


 雨にうたれても、頑張って咲いているところが、また、けなげで可愛い。


 そして、「土」が酸性か、アルカリ性かで、青系、赤系と色がかわるところも、「賭け」とか「ギャンブル」っぽくて、いい。


 母の日、父の日に、ギフトに送る花としても、アジサイの人気は右肩上がりのようですね。



 噴霧器を背負って、庭じゅうに植えた薔薇を消毒したり、牛フンにまみれて施肥したり……と薔薇に夢中だった頃、ついには「薔薇恋」という作品を書いてしまったほど。


 何年かしたら、アジサイが出てくる物語を紡げるといいなあ。。。と、夢見るこのごろなんであります。


画像

                        ギャラクシー 加茂セレクション




月別リンク

ギャラクシー 作家「渡辺容子」のブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる